2010年02月22日

PWS ディアブロ 10インチモデル

PWS ディアブロ 10インチモデル



PWSのディアブロ 10インチモデルを製作してみました。
アームズマガジンを見て一目ぼれです。
7インチではインナーバレルの関係で弾道が不安定なのを考慮して10インチを選択しました。
10インチモデルのインナーバレル長は300サイズ(M733・VSR‐Gスペック用)がピッタリです。
マルイのノーマルバレルを300mmでカットして組んで初速87m/s
シリンダーはM4サイズとTROYと同じセッティングですが、参式バレルで89m/sでした。
初速が上がると思っていたので意外です。シリンダー容量が不足かもしれません。



PWS ディアブロ 10インチモデル



某オクで安いと思いノーブランドのフロントキット品を購入しましたが問題点が・・・安いには訳がある?

その①
G&Pのフレームはマルイ純正よりバレルナットの寸法が長くPWSの固定方法だとレイルとフレームの間に隙間ができる。
フレームのバレルナット基部を2mm削るかアウターバレルのガスブロックが入る部分を2mm削るかどちらかが選択できます。
ほかのレイルと互換性を考え今回はバレルのガズブロック部分を加工しました。
これはPWSディアブロのフロントキットが悪いんじゃなくG&P側が問題ですね・・・

PWS ディアブロ 10インチモデル


PWS ディアブロ 10インチモデル


加工後はレイルの高さや寸法もだいたい同じですっきりです。

その②
サイド・アンダーレイルとバレルナット基部にすきまができる。
隙間だけでなくフォアグリップを付けてテンションをかけるとシナル(汗)
実物を見るとクリップが付いてます。

PWS ディアブロ 10インチモデル



過去の画像ですが、ノーマルだと奥側のように隙間ができています。
手前の部分はただクリップをはめただけです。

PWS ディアブロ 10インチモデル



ヤスリでクリップの溝を削り3面とも加工しました。いまではガッチリ付いてます。
このバレルナット基部はQDスリングのアダプタも兼ねています。



PWS ディアブロ 10インチモデル



PWS ディアブロ 10インチモデル



個性的なフラッシュハイダーです。実銃では効果が高いようですがエアガンにはまったく関係ありません(笑)見た目のインパクトは大ですが。
このハイダーはアルミ製で約300gあります。他のレイルやアウターバレルで700gくらい、フロント一式で1kg近いです。このハイダー実物のスチール製だと何グラムあるんでしょう?かなりの反動を吸収してくれそうです。
TROYの時は軽かったM4がいまではフロントヘビーで総重量3.2kgです(笑)




同じカテゴリー(スタンダードM4)の記事画像
ストックインバッテリー Life・・・
M4製作開始・・・
M4製作開始・・・フレーム
M4製作開始・・・
M4製作委員会 始動(笑)
VFC HK416の外観・・・
同じカテゴリー(スタンダードM4)の記事
 ストックインバッテリー Life・・・ (2010-02-16 11:33)
 M4製作開始・・・ (2010-02-12 17:57)
 M4製作開始・・・フレーム (2010-02-08 11:50)
 M4製作開始・・・ (2010-02-04 18:29)
 M4製作委員会 始動(笑) (2010-02-02 18:56)
 VFC HK416の外観・・・ (2010-01-30 17:35)

Posted by junk  at 18:00 │Comments(1)スタンダードM4

この記事へのコメント
私も10インチをGBBに組みました。
すごく重いです。ハイダーは新型の物もでてるので替えたいです。
クリップは、全体を、溝切りしなくても大丈夫でしょうか?
Posted by ボブ at 2011年03月14日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。