2010年11月30日
VFC GBB M4改修 パート①
VFCのGBB M4をひっそりと改修してきたのでアップしていきたいと思います。
自分の個体では作動時にボルトが完全閉鎖しませんでした。マガジン装着時も叩かないと入らないほどです。ボルトはマガジンを抜いた状態で操作するとスムーズに閉鎖するし、テイクダウンの時はマガジンもスムーズに装着できるので、マガジンのガスパッキンとローディングノズルの当たりが強く抵抗になっといると思います。フォアードアシストで完全閉鎖してチャージングハンドルでボルトを開けようとすると結構な力が必要です(^_^;)この抵抗がなくなるとすごく動くようになると思い加工開始。
ローディングノズルのガスパッキンが当たる部分を平面を気にしながらヤスリで少しずつ削ります。組んではボルトを後退させボルトキャッチをリリースしてボルトが閉鎖するまで削ります。
削る量は1mm以内でした。結果から申しますと、フルオートが不調になりました(笑)
動く時は動くのですが、引っかかる感じで作動することがマチマチあります。セミでは快調です。
色々観察してみるとハンマーに変な当たりが付いています。
ボルトが前進した際にリバウンドしてハンマーと当たっているみたいです。
明日へつづく・・・
先日一本堂へ行くと再入荷したばかりのVFCGBBM4がありました。入荷時のテストをするタイミングだったので少し試射させてもらいましたが、すごい!の一言。何のスリ合わせもなくバリバリ動きます。自分のM4は新品の時こんなに元気じゃなかった(汗)これはインチキだねと店員さん共々言いたくなりました(笑)
ライバルのM4を蹴散らすインパクトがありますね~
自分の個体では作動時にボルトが完全閉鎖しませんでした。マガジン装着時も叩かないと入らないほどです。ボルトはマガジンを抜いた状態で操作するとスムーズに閉鎖するし、テイクダウンの時はマガジンもスムーズに装着できるので、マガジンのガスパッキンとローディングノズルの当たりが強く抵抗になっといると思います。フォアードアシストで完全閉鎖してチャージングハンドルでボルトを開けようとすると結構な力が必要です(^_^;)この抵抗がなくなるとすごく動くようになると思い加工開始。
ローディングノズルのガスパッキンが当たる部分を平面を気にしながらヤスリで少しずつ削ります。組んではボルトを後退させボルトキャッチをリリースしてボルトが閉鎖するまで削ります。
削る量は1mm以内でした。結果から申しますと、フルオートが不調になりました(笑)
動く時は動くのですが、引っかかる感じで作動することがマチマチあります。セミでは快調です。
色々観察してみるとハンマーに変な当たりが付いています。
ボルトが前進した際にリバウンドしてハンマーと当たっているみたいです。
明日へつづく・・・
先日一本堂へ行くと再入荷したばかりのVFCGBBM4がありました。入荷時のテストをするタイミングだったので少し試射させてもらいましたが、すごい!の一言。何のスリ合わせもなくバリバリ動きます。自分のM4は新品の時こんなに元気じゃなかった(汗)これはインチキだねと店員さん共々言いたくなりました(笑)
ライバルのM4を蹴散らすインパクトがありますね~